クラウド勉強会を開催しました

世間一般で定着してきたクラウドですが、最近社内でもAWSやクラウドという言葉を聞く機会が増えてきたな〜という実感があります。
今後開発も運用もクラウドで、という案件が今以上に増えるのは確実ですよね。
でも普段の業務で忙しい中、勉強に時間が割きにくいし何から始めれば良いかわからない、という人が多いというのが実情ではないでしょうか。

そこで、沖縄営業所を会場として、全くの初心者を対象に、AWSのサービスをハンズオンで体験するクラウド勉強会を開催しました!

汎用機の時代から技術者の業界歴ウン十年のベテランから、異業種からシスマックに入社したばかりの新人まで様々な経歴の7名に参加いただきました。

前半は説明中心だったせいか「しん…」としていて、「(早くこの時間終わってくれ…)(^_^;)」と思いながら喋っていましたが、後半、EC2のインスタンスを立てたり、S3からWebサイトを公開するといったところで手を動かし始めると、みなさん熱心にキーボードを叩いたり、質問が出たりと徐々に会場は熱気を帯びてきたように感じましたよ(換気はしっかりしていました)。

(しん…)

AWS以外にもGitHub、Linux、Apache、Vueといった技術も登場したので、中身てんこもりで申し訳なかったかなと思う半面、はじめてその技術に触れた新人には、少しでも興味を持ってもらえたら良いなとも思いつつ、濃い2時間になったと思います。

※ちなみに今回NotionというWebサービスを活用するのを裏テーマとして資料を作成しました。
PowerPointだと、一度配布してしまったらあとからの修正が効かないですが、NotionであればWebページの形で公開できるため、修正も簡単で関連サイトへのリンクも貼りやすくスマホからさくっと見れるので凄く便利です。

次回以降は今回触れられなかったRDS、Lambda、Auto Scalingなどの便利機能を勉強していく予定です。
リモート開催を予定してますので、沖縄・東京関係なく少しでも興味ある方はご参加お願いします!

社内勉強会、話す側も聞く側も刺激を受けられて、交流もできる良い機会ですので、皆さん一緒に盛り上げていきましょう♪

おまけ
味くーたーの差し入れお弁当

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です